kaori

kaori

2014/01/06

Galette des rois





昨日の朝寮に着き、早速他の日本人留学生の友達会い、日本語が話せるフランス人の友達を誘って皆でお昼ご飯を作って食べました^^

昨日は新年最初の日曜日(公現祭)で、フランスではガレット・デ・ロワというパイ生地の中にアーモンドクリームが入ったケーキのようなお菓子を食べる日でした。このガレットにはフェーブと呼ばれる陶器の人形が入っていて、ケーキを切ってその陶器の人形が入っていたケーキを食べた人がキング・クイーンになる事ができ、幸運が1年続くと言われているのです♪
本当は1つのガレットに1つしか入っていないのですが、なんと私たちが食べたガレットには2つも入っていたので、2人もクイーンになってしまいました(笑)



No comments:

Post a Comment